ようこそ hirot'sBlog へ

2004/11/25
本BLOGの公開を
開始しました。
映画は、今世紀に入って
ほとんど劇場では
見ていません。
主にDVD、CS、BS放送
による観賞です。
表題後ろにあるのが評価で、
前は客観点(出来の良さ)、
後は主観点(好き嫌い度)。
A-Eにするつもりですが
客観・主観とも
Cが及第点として、
Aが最高評価
Eが最低評価
とお読みください。
よろしくお願いします。

最新記事
QRコード
QRコード
プロフィール

hiro


粗筋のみ

2016年01月22日

『大奥』2015TV

第一部~最凶の女~
林徹監督 浅野妙子脚本 沢尻エリカ / 成宮寛貴 / 板尾創路 / 光浦靖子 / 鷲尾真知子 / 吉野 / 山口香緒里 / 久保田磨希 / 渡辺麻友 / 田中要次 / 浜田学 / 浅井江理名 / 金子昇 / 浅野ゆう子

これは江戸幕府第11代将軍・徳川家斉(成宮寛貴)の壮年期の物語である。ある晩、降りしきる一面の雪のなか、一人の武士・中野清茂(板尾創 路)が智泉院の住職・日啓(田中要次)を訪ね、赤ん坊と大金を託して育てるように頼んだ。14年後、お美代(沢尻エリカ)は誰もが認める美しい 少女に成長していた。お美代は日啓と密会していた清茂のもとを訪れると、自分が10代将軍・家治と側室・お美乃の間にできた子であることを聞く。さらに、家斉を将軍にしようと画策する一派によって、家治とお美乃が死に追いやられたという事実を知らされる。涙を流しながら話を聞いた お美代は両親の無念を晴らすため、大奥に入ることを願い出る。家斉の側近であった清茂の口添えで大奥入りしたお美代は、大奥総取締・大崎局(浅 野ゆう子)の計らいもありすぐに家斉の目に留まる。その後、生まれ持った美貌と清茂に仕込まれた手練手管を使い家斉の寵愛を受けるようになるお美代。     ほどなくしてお美代は姫君を産むものの、若君でなかったことにより「次は男を産まねば」と思いつめるようにな る。     大奥での地位を着々と固めていたお美代はある日、智泉院の庭にいた女中・お志摩(渡辺麻友)と言葉を交わす。大奥で巻き起こる争いごとをど こか冷めた目で見ているお志摩に強く興味を引かれたお美代はその後度々密会を重ねるようになり、ついに禁断の恋愛関係に進んでしまい…。





hirot15 at 21:07|PermalinkComments(0)

2016年01月09日

終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子

池広一夫監督 森村誠一原作「誇りある被害者」 吉本昌弘脚本 片岡鶴太郎、水野真紀、岡江久美子、船越英一郎、南野陽子、七瀬なつみ、津田寛治、古村比呂、神保悟志、螢雪次朗、秋野太作、東根作寿英

バスジャック放火事件で生き残った乗客たちがたどった数奇な運命!  “消えた乗客"、そして“黒い鞄"の謎とは…!?  東京・新宿で起きた殺人を皮切りに、事件は山梨・甲府、兵庫・淡路島へ…!!




hirot15 at 21:21|PermalinkComments(0)

刑事バレリーノ 

堤幸彦演出 金子茂樹脚本 中島裕翔、高嶋政宏、松井玲奈、渡辺哲、カンニング竹山、デヴィ・スカルノ、大和田伸也、杉本哲太、永作博美

幼い頃から世界的なバレリーノになることを嘱望されてきた新人刑事臼島くるみ。彼は着任早々担当した殺人事件の容疑者たちが、犯行直前に発した「オモチャ 買ってくれないの?」という謎の言葉が、容疑者たちが前世で一緒に体験した恐ろしい出来事に関係する言葉だと気付く。事件は衝動殺人だという周囲の見立て に逆らい、バディを組むぐうたら先輩刑事鷲尾、謎のセラピストあずさの協力を得て、くるみは事件の真相に近づいていく。





hirot15 at 21:18|PermalinkComments(0)

2016年01月07日

ふなっしー探偵 爆弾魔の陰謀から1300万人の命を守れ!!

吉村慶介演出 政池洋佑脚本 ふなっしー   児嶋一哉(アンジャッシュ)     松下洸平   永島優美(フジテレビアナウンサー)   木戸邑弥   永瀬匡     田鍋謙一 郎   浜谷健司(ハマカーン)   バービー(フォーリンラブ)   ゆいP(おかずクラブ)  斎藤司(トレンディエンジェル)   たかし(トレン ディエンジェル)     田中奏生   清水伸   大野瑞生   高野光希     ちっちゃいおっさん   ちょうせい豆乳くん   ノッポン兄弟

代々警察官の家系である平塚家。秘かに協力し、これまで数々の難事件を解決に導いてきたのは、「探偵」という別の顔を持つ梨の妖精・ふなっしー。現在ふ なっしーは芝臨海警察署の刑事・平塚平助(児嶋一哉)と相棒を組み、日々さまざまな事件の捜査に当たっている。ある日都内多数の場所で爆破事件 が次々に発生して都民を不安に陥れる。事件の前日、警察には30年前に爆弾事件を起こした「地獄のスノーマン」を名乗る脅迫状が届いていたことが分かる。脅迫状への対策を怠っていたことを署長から責められた平助の上司・馬場課長(木下ほうか)は、ネチネチとしたイヤミを平助に ぶつけながら、連続爆破事件の犯人逮捕に向けた捜査を命じる。実は30年前に起きた「地獄のスノーマン」による爆弾事件は、ふなっしーと、当時 相棒を組んでいた平助の父・平八郎が、唯一犯人を捕まえられなかった事件であった。そんななか警察署に宅配便でスノーマン柄の箱が届く。開封すると中に入っていたタブレットが起動し、爆発物を仕掛けたというメッセージと暗号が表示される。犯人から暗号解読の指名を受けた平助 は、ふなっしーと協力して暗号解読に挑む。各地のご当地キャラたちで結成しているFNS(ふなっしーネットワークシステム)の応援を受けたふ なっしーと平助は、都民に迫る危機を回避することができるのか…?





hirot15 at 20:16|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

美しき三つの嘘 

女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘
湊かなえ・三浦しをん・角田光代原作 

【ムーンストーン】
〈原作〉  湊かなえ     〈脚本〉  山室有紀子   深川栄洋     〈監督〉  深川栄洋 
   主人公の私(永作博美)は、市議会議員の妻。高級住宅街に暮らし、何不自由なく暮らしているかのように見えたが、夫(滝藤賢一) から日常的なDV被害を受けていた。ある日、夫の暴力から娘を守ろうと抵抗したはずみで、夫を殺してしまう。逮捕され警察から取り調べを受ける私のもと に、ある女性(檀れい)が現れる。物語は私の中学時代の回想とシンクロしながら進行し、最後には驚がくの展開が待ち受ける。

【炎】   毎朝、通学バスで登校する高校生の香川亜利沙(土屋太鳳)の日課は、憧れの先輩・立木尚吾(村上虹郎)の横顔を眺めること。そんな憧れの立木 がある日突然、学校のテニスコートで焼身自殺をする。一瞬の出来事に衝撃を受けた亜利沙だったが、その後、立木と親しかった楢崎初音(門脇麦)とともに自 殺の原因を探っていく。果たして、立木に死を選ばせたものとは?   
【平凡】   宮本紀美子(鈴木京香)は、結婚生活も20年を越え、近所のスーパーでパートをしている主婦。紀美子がテレビをつけると、紀美子の同級生・榎本春花(寺島しのぶ)が出ていた。春花は人気料理研 究家で、彼女の活躍を見るにつけ、自分が地味で不幸に思えてしまう紀美子は、春花に会えば、退屈な毎日から脱却できるのではと考え連絡を取る。喫茶店で 20年以上ぶりに再会を果たす2人。思い出話に花を咲かせる中、突然、春花が「わたし、人を殺したかも」とつぶやく。




hirot15 at 21:51|PermalinkComments(0)

2015年12月30日

夢と承知で 鼠小僧 大江戸青春絵図

1988年
藤井克彦監督 笹沢左保原作 風間杜夫 / 荻野目慶子 / 遠山金四郎 / 松村雄基 / 萩原流行 / 村田雄浩 / 岡本麗 / 左とん平

江戸の文政十一年、鼠小僧次郎吉が遠山金四郎と出会い、金四郎は次郎吉に天下の一大事を打ち明ける。大原幽学という農政学者から密告があり、将軍家斉の暗殺計画があるとのこと。暗殺者は将軍家を恨んでいる尾張藩と肥前藩の脱藩者、それに当時大阪で凶悪な盗っ人をしていた二代目葵小僧。次郎吉らは将軍暗殺計 画を打ち砕く作戦会議を開くが、この作戦会議に葵小僧が大原幽学になりすまして潜入していたのである-。




hirot15 at 16:27|PermalinkComments(0)

2015年12月29日

戦後70年 HIBARIフェス!1945 to 2015

ドラマ「世界はひばりを待っている」
岸善幸演出 一色伸幸脚本 門脇麦 河井青葉 岡山天音 和田正人 徳永えり 木村聖哉 瀧藤賢一 川北のん 木南晴夏 秋野太作 木野花 上田耕一

美空ひばりソングと共に生きた家族三代の物語です。1988年秋、美空ひばりさんの「川の流れのように」のレコーディングの日。レコーディングスタジオのミキサーアシスタントを務める主人公に父親の危篤が 告げられます。その時、頭を過るのは父親との確執、更には戦後のおじいちゃんとおばあちゃんの再会に一役買った父のこと―美空ひばりがいなければ自分は生 まれなかった。こんな自分にならなかった。美空ひばりの音楽との“因縁”が繰り広げる3章のドラマです。





hirot15 at 20:49|PermalinkComments(0)